1069は旅行のナンバー

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎌倉/建長寺

<<   作成日時 : 2011/11/01 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

神奈川県鎌倉市にある建長寺は鎌倉五山の第一位です。
その境内のもっとも奥、山の中腹にある半僧坊が、建長寺の鎮守になります。
明治中期の建長寺住職、霄貫道和尚は、ある夜お坊さんのような、また俗人とも見える白髪の老人と山中で出会い、その翁が『私を関東のいずれか清浄な処に招いてくださるなら、その処いよいよ栄え、ありがたいことが絶える事がない』と告げ、フッと姿を消してしまった霊夢を見られました。
このお姿こそが半僧坊の眞姿で、建長寺の鎮守に相応しいと、自ら奥山の方廣寺(静岡県浜松市引佐町奥山 臨済宗方廣寺派大本山)にお出向きになりご分身を願われ、明治23年5月、建長寺の内で最も景色の勝れた場所に安置され、直ちに堂宇を創建して現在の鎌倉半僧坊本殿の礎を築きました。


つうか‥


山の中腹でしたか‥


延々と続くかのように思える石段を上りながら俺は後悔していました。
鎌倉駅前のイワタコーヒーでホットケーキを腹いっぱい食べてしまったコトを(涙)。


画像



天狗たちに見守られつつ、300段近くある石段を上っていただいてきた半僧坊の御朱印がこちら。


画像



建長寺オリジナルの御朱印帳はこちらになります。


画像




建長寺と鎌倉の精進料理
楽天ブックス
建長寺(鎌倉市) 学研マーケティング発行年月:2005年10月 ページ数:127p サイズ:単行本

楽天市場 by 建長寺と鎌倉の精進料理 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鎌倉/建長寺 1069は旅行のナンバー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる